2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の三大目的(「十牛図」に学ぶ)

人間は何らかの目的を持たなければ生きていけません。もちろん生きてはいけます。でも確固たるこれだという目的があれば、たとえ困難に出会おうとも挫けることなく強く生きていくことができます。 私が「十牛図」から学んだ人生の三つの目的を、今回紹介して…

月は心の中にある

今日は、よく知られている以下の「アインシュタインとタゴールとの対話」から話を始めてみます。この対話は、1930年、アインシュタインのベルリン・カプートの別荘にタゴールが訪れたときに行われたものです。 タゴール:この世界は人間の世界です。世界…

スティーブ・ジョブズと玄奘三蔵

今日は、スティーブ・ジョブズと玄奘三蔵との二人についてお話をします。前者は昨年の十月に亡くなりましたが現代の人、後者は七世紀の人、この二人が、なぜ今日の表題で「と」と結ばれているのでしょうか。 結論から言えば、前回のブログで取り上げた新渡戸…

人類は一つ

今日はまず、9月14日の東京新聞の「紙つぶて」というコラム欄の記事を紹介してみます。「新渡戸稲造といえば『武士道』の著者として、戦前日本を代表する国際人であることは言うまでもない。その彼が国際連盟事務次長として北欧の領土問題を解決したこと…

「生命」から「いのち」へ

私も気がついてみたら、もう72歳になろうとしていますが、最近は、いま・ここに、このように生きている自分をもたらした動因はなにかと考えることがしばしばあります。今日は、過去の自分を振り返ってみたいと思います。 私は最初は医者になろうと思って、…

岩の上の松

今日は、「岩の上の松」の話をいたします。岐阜の美濃太田から車で15分ほどのところにある臨済宗の専門道場・正眼寺の庭にある岩の上に生えた松の木の話です。詳しくは、下記のURLを開いてみてください。 http://www.hirameki.tv/(「ひらめきと感動の…