ススキは絶滅危惧種の植物になるか

さる9月27日は中秋の名月でしたが、毎年の恒例で、今年もススキを飾り、団子を作り、野菜、そしてお酒を捧げてお祝いしました。澄み切ったフルムーンが天空に美しく輝いていました。

 10年前は家のすぐ近くでススキは採れたのですが、それがだんだんとなくなり、今年は車で10分ほど走ったところでやっと見つけてとってきました。でもそこはすでに工業団地の予定地ですので、来年はもうススキは生えていないかもしれません。
 ススキはそのうち絶滅危惧種になるのでしょうか。
 動物も次々と絶滅の危機に瀕してしています。その原因は人間にあることは明らかです。
 どすればよいのか。
 
  今日は朝から重い思いが心をめぐりました。

 でもとにかく、いま目の前にある自然をできるだけ味わっていこうと思いました。